ニュース
新しいデータ経営の在り方を生み出すDXサービスを提供する株式会社ログラス(本社:東京都港区、代表取締役CEO:布川 友也、以下「当社」)は、中村中学校・高等学校(所在地:東京都江東区)の生徒を対象に、“良い景気”について考える「職場訪問ワークショップ」を2024年8月28日(水)に開催しました。
当社は、「良い景気を作ろう。」をミッションに掲げ、経営管理システム等のDXサービスの提供を通じて、顧客企業の企業価値向上を支援し、日本経済の発展に貢献することを目指しています。
本ワークショップは、次世代を担う生徒たちが「良い景気とは、どんな状態か?」「良い景気を作るために、自分たちができることは何か?」等について話し合うことで、日本の景気や働くことをより身近に感じてもらうことを目的に実施しました。
開催日:2024年8月28日(水)10:00~12:30
会場:ログラス本社・イベントスペース
内容:会社紹介、グループワーク、座談会、ランチ交流会など
参加者:中村中学校・高等学校の生徒14名
1.ログラス 会社紹介
当社のミッションや事業内容、日本経済の現状について説明を行い、生徒たちが企業活動と社会の関わりについて理解を深める機会を提供しました。
2.グループワーク・発表
以下テーマに関する議論を通じ、良い景気と自分たちの生活が密接に関わっていること、良い景気のために今すぐできること/将来に向けて準備することなど、様々な気づきを得る機会を提供しました。
・良い景気とは、どんな状態か?
・良い景気になると、自分たちの生活にどんな影響がありそうか?
・世の中を少しでも良い景気にするために、自分たちができそうなことは?
3.ログラス社員との座談会およびランチ交流会
現場で働く社員との交流を通じ、生徒たちは社員からキャリア形成のアドバイスを受けたり、働くことへの疑問を直接質問する機会を持ちました。
ワークショップに参加した生徒たちからは、以下のような感想が寄せられました。
当社は今後も地域の教育機関と連携し、若者の職場体験やキャリア形成を支援する取り組みを継続してまいります。また、今回のようなワークショップを通じて、若者が「良い景気」について考えるきっかけを提供し、日本経済の発展や持続可能な社会の実現に貢献していく所存です。
当社が提供する「Loglass 経営管理」は、企業の中に散在する経営データ(財務数値/KPIの予算・見込・実績)の収集・統合・一元管理までを効率化し、高度な分析を可能にするクラウド経営管理システムです。フォーマットが異なる表計算ファイルや各システムに散在する様々なデータを、ローデータのまま取り込んでデータベース化。見たい数値を見たいカットで簡単に可視化・分析できるようになり、経営判断の精度やスピードを高めます。
製品紹介サイト : https://www.loglass.jp/
製品紹介動画 : https://youtu.be/4jiRIjcO6Ck
「良い景気を作ろう。」をミッションとして掲げ、新しいデータ経営の在り方を生み出すDXサービスを提供しています。主なサービスとして、「Loglass 経営管理」「Loglass IT投資管理」「Loglass 販売計画」「Loglass 人員計画」「Loglass サクセスパートナー」を提供しています。
代表者:代表取締役CEO 布川 友也
設立:2019年5月
所在地:東京都港区三田3-11-24 国際興業三田第2ビル 9階
事業内容:新しいデータ経営の在り方を生み出すDXサービスの企画・開発・販売